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【コース名】海外ビジネスで知っておきたい知的財産のポイント4
受講時間:36分42秒
章名 はじめに(01分51秒)
概要 本コースでは、海外販売代理店契約の課題と対策について解説します。 中小企業の海外進出の形態の中でも事業拡大の有力な手段として、自社製品の輸出や海外での販売があります。
作成日 2020/03/27
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章名 1.海外への進出形態と海外での製品販売(01分49秒)
概要 ネット販売等も含めた海外企業との交渉や契約の締結、輸出が伴う場合の通関や仕向国の法規制等の課題を説明します。
作成日 2020/03/27
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章名 2.事業フェーズに整合した契約(02分28秒)
概要 他者と連携して行う場合、他者と連携する事業フェーズ(事業性の検討、新製品の企画・研究開発、製造及び販売等)に整合した契約が必要となります。海外での製品販売において、輸出を伴う場合は輸出の観点をカバーした海外販売代理店契約、海外の他者へライセンスする場合は特許ライセンス契約の検討が必要なことを説明します。
作成日 2020/03/27
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章名 3.海外販売代理店契約の課題(06分06秒)
概要 販売代理店契約に関して、販売店又は代理店の決定、継続的売買の一般的条件を取決める取引基本契約と個々の発注に関する個別契約の使い分け等について解説します。 参考資料として、日米中の輸出入管理規則の概要も説明します。
作成日 2020/03/27
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章名 4.海外販売代理店契約のポイント(1)(02分27秒)
概要 日本企業が、海外パートナーへ自社製品を輸出し、輸出国における自社製品の販売を依頼する場合を想定して、海外販売代理店契約について解説します。 代理店又は販売店との取引形態、在庫リスク、対価及び売主への代金支払者を表にまとめ、リスク対策例や留意事項を説明します。
作成日 2020/03/27
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章名 4.海外販売代理店契約のポイント(2)(11分06秒)
概要 海外パートナーを販売店に任命して継続的な売買を行う海外販売店契約について解説します。基本的な取引条件等は取引基本契約で規定し、個々の発注に関する内容(製品の名称、数量等)は、個別契約で規定する場合があります。参考資料として、取引基本契約の契約条項及び海外販売店契約の契約条項を説明します。
作成日 2020/03/27
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章名 4.海外販売代理店契約のポイント(3)(04分00秒)
概要 日本企業と中国企業の取引を例にして、海外向け製品販売パターン(①国内取引完結〔売り渡し〕、②直接取引、③現地法人経由の取引)と輸出リスクヘッジについて解説します。 参考資料として、国際商業会議所(ICC)の貿易取引条件等に関する国際規則「インコタームズ2010」で規定されている、決済における買主・売主のコスト負担割合を示します。
作成日 2020/03/27
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章名 4.海外販売代理店契約のポイント(4)(04分00秒)
概要 海外販売代理店による製品の供給者が保有する商標の使用について契約における使用許諾条件、商標の使用範囲の制限等の規定について解説します。また、秘密情報の取扱いについての守秘義務負担について言及します。
作成日 2020/03/27
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章名 5.まとめ(01分31秒)
概要 海外での製品販売における、中小企業にとってハードルの高い課題(海外企業との交渉及び海外販売代理店契約の締結、各国法規制等の輸出等)があること及び専門家との連携について言及し、全体のまとめとしています。
作成日 2020/03/27
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章名 6.海外展開知財支援窓口にお気軽にご相談ください。(01分24秒)
概要 6.海外展開知財支援窓口にお気軽にご相談ください。
作成日 2020/03/27
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章名 アンケート
概要
作成日 2020/03/27
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